Sweet Strings

大阪天満橋のウクレレ教室

Clawhammer Ukulele 

弾き方、構え方 |

DSL_4062_edited-1.jpg

ウクレレの教則本はたくさん出版されておりますが、

コチラは「クローハンマーウクレレ」というなかなかユニークな教則本です。

最近ウクレレ界で流行ってる?奏法です。

世界的に活躍するウクレレプレイヤー、ジェームス・ヒルもやってます。

クローハンマー奏法はもともとアメリカ南東部の5弦バンジョーの奏法で、

右手をハンマーようにして叩いて弾くことからこう呼ばれるようです。

執筆者は"Aaron Keim”さん。

実は彼には2009年にアメリカはコロラド州で開催されたデンバーウクレレフェスティバルで会ったことがありました。

というかウッドベースを彼に借りましたし、彼の家まで返しにいきましたが、

その時彼はいなくて、この本のアートワークを手がける奥さんに返したのでした。

数年ぶりに教則本となったKeim夫妻との再会でした。

今時珍しい手書きの教則本も味があっていいですね。

この本はコチラで購入できます。
http://www.etsy.com/listing/123069359/clawhammer-ukulele-instructional-book


James Hill - Clawhammer Ukulele from Terry C. on Vimeo.






4月スタートクラス募集中!
http://www.sweet-strings.com/ukulele/

3月の体験レッスン日時
3月4日 18時〜 21時〜
3月5日、6日 19時〜
3月18日 18時〜 21時〜
3月19日、27日 19時〜
レンタルウクレレもございますのでお気軽にご参加ください。

Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506



17:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Taropatch 

弾き方、構え方 |



たまには基本の弾き方を無視してウクレレをドラムスティックで叩いてみるなんてのも面白いですね。

ただ叩きどころが悪いとかなりの確率でウクレレが割れますのでご注意ください。


12月度初心者クラス募集中!
http://ukulelesweetstrings.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
次回の体験レッスン日は 11月26日(月) 18時〜 21時〜 です。
お気軽にご参加、お問い合わせ下さい。
Sweet Strings
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506
00:00 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit



10月です。秋です。もみじです。


マンモススクールのウェブサイトにて、お子様向けのウクレレワークショップ映像「The Kamaka Kids Ukulele Ensemble No.3 もみじ」が公開されました(Sweet Stringsにて撮影)。


この秋、親子でウクレレを楽しんでみてはいかがでしょうか。


*「もみじ」の楽譜はマンモススクールのウェブサイトからダウンロードできます。


01:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

左手3 

弾き方、構え方 |

左手1、左手2で確認できたでしょうか?

もう一つ違う角度から。
IMG_2087.jpg

人差し指の付け根で楽器を支えながらコードを押さえる。
これがすごく大事で、コードを押さえてる指で楽器を支えるのはあまりオススメできません。
時と場合に寄りますが、難易度が上がると厳しくなると思います。
IMG_2086.jpg
上の写真との違いは、指がボディの方に向いてるか、指と指の間を閉じるか。
上の写真の方が奇麗に見えませんか?

フォームは鏡でチェック!!


10月度初心者クラス募集中!!

◆体験レッスン
9月24日 (月)
18時〜 19時〜 20時〜 21時〜
※50分レッスン
※最少開講人数2人
※料金 500円(テキスト資料代含む)
ご希望の講師、コース、時間をメールでお知らせください。

01:09 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

左手2 

弾き方、構え方 |

どのような音を出すかを決める左手の形は「左手1」でチェックできましたか?

違う角度からの写真でもチェックしましょう?
IMG_1807.jpg

指先で押さえる!のはすごく大事です。
爪は短いですか?
爪が指先よりも長いと指先では押さえられず下の写真のように、指の腹で押さえる事になってしまいます。
IMG_1808.jpg

結果、力んだ感じで上手そうには見えませんね。
奇麗な弾き方は奇麗な音がすると思います。
見た目大事です。
フォームは鏡でチェックです。

10月度初心者クラス募集中!!

◆体験レッスン
9月24日 (月)
18時〜 19時〜 20時〜 21時〜
※50分レッスン
※最少開講人数2人
※料金 500円(テキスト資料代含む)
ご希望の講師、コース、時間をメールでお知らせください。
22:52 |  trackback: 0 | comment: -- | edit