Sweet Strings

大阪天満橋のウクレレ教室

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2016-06-26 22.49.10

最近深夜に放送しているアニメ

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

に完全にハマっております。

そのタイミングで、

主人公東方仗助のルーツがある英国のEU離脱、

これにはビックリしました。

さて、”今週のウクレレさん”は、

Sumi工房製のオーダーメイドウクレレです。

ブランド:SUMI
モデル名:S-3MC
サイズ:ソプラノ
ボディー材:マホガニー
ネックジョイント:12フレット

Sumi工房
長野県上田にある、ベテラン・ルシアー・鷲見英一氏主宰の工房。
マンドリン、ギター、ウクレレ等その製作は多岐に渡り、国内外問わず評価が高い。

◆このウクレレの弾き手のコメント
2014年にオーダー。
1920年代のマーチン社のスタイル3Mをイメージしましたので、
ヘッドの角は面取りして丸く、
指板にはクレイジーダイヤモンドのインレイを入れてもらいました。
また、プルメリアの花が大好きなので
ヘッドにはプルメリアのインレイを入れてアクセントを付けました。
音は特に高音のサステインが素晴らしくて、
弾いてて気持ちがいいです。
仗助君の口癖を拝借するなら
「グレートですよ、こいつはァ」
です。

では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!

7月9日(土)19時〜
Sweet Strings Ukulele Orchestraが
国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」にて
プロモーションビデオの撮影を兼ねた演奏会を行います。
入場無料!
http://info095060.wix.com/sweetstrings#!ivents/cjtg


7月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506


11:30 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

2016-06-19 14.28.53

最近泊まったホテルの部屋の照明なんですが、

点けると部屋の壁に前方後円墳の形の光が現れるというものでした。

大昔の奈良にタイムスリップしたようでなんだかすごく落ち着きました。

さて、”今週のウクレレさん”は、

アストリアスのソロ・プレイ専用ウクレレです。

ブランド:ASTURIAS
モデル名:Solo Ukulele Maho
サイズ:既存の「ソプラノ」「コンサート」といったサイズではない
ボディー材:マホガニー
ネックジョイント:14フレット

アストリアは福岡県久留米市に工房を構えるギター、ウクレレメーカー。
丹念な手加工、素材の長いシーズニング、卓越した塗装技術と完璧な最終調整、
こだわりを追求し続けたサウンド、そしてスタイルは、手にしたプレイヤー達に大きな信頼を得ています。
http://www.asturias.jp/

◆このウクレレの弾き手のコメント
楽器屋の店員さんのオススメということで
2011年製のこのウクレレを購入しました。
14フレットジョイントだし、
カッタウェイだし、
ハイポジションはお任せあれです。
朝から会議があるので、
早起きして、
奈良から東京に出張したものの、
実は会議の日が変更になっており、
(新人の部下の連絡ミス)
そのまま奈良にトンボ帰りする羽目になったあの日も
このウクレレの音色がイライラや怒りを鎮めてくれました。
連絡ミスした部下とは今でもうまくやれてますので
このウクレレはまさに人間関係の潤滑油。

では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!



7月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506


15:53 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

2016-06-12 03.26.55

傑作不倫小説をドラマ化した「不機嫌な果実」もついに最終回を迎えてしまいました。

7月からは総理大臣の料理番が主役のドラマが始まるようです。

さて、”今週のウクレレさん”は、

Sumi工房製のオーダーメイドウクレレです。

ブランド:SUMI
モデル名:S-UK3M
サイズ:ソプラノ
ボディー材:マホガニー
ネックジョイント:12フレット

Sumi工房は長野県上田にある、ベテラン・ルシアー・鷲見英一氏主宰の工房。
マンドリン、ギター、ウクレレ等その製作は多岐に渡り、国内外問わず評価が高い。

◆このウクレレの弾き手のコメント
マーチン社のスタイル3Mをイメージして2013年にオーダーしました。
ペグはトラディショナルなルックスのPEGHEDS社製のペグにしましたので
ヘッドが軽くて、バランスのよいウクレレになりました。
マホガニーの色も深くて品があります。
もちろん音の良く鳴りますよ。
不倫や浮気の話題が多い昨今ですが、
このウクレレと出会ってからは他のウクレレに目移りすることがなくなりました。
一生もののウクレレです。

では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!


7月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506


05:06 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

2016-06-05 15.05.26


6月といえば株主総会。

株保有数ゼロのボクには全く関係ないのですが。

さて、”今週のウクレレさん”は、

定番のマーチン社のスタイル・スリーを意識した仕様のウクレレ。

ブランド:Luna
モデル名:LS-3mv
サイズ:ソプラノ
ボディー材:マホガニー
ネックジョイント:14フレット

ルナウクレレはハワイアンミュージックが爆発的ブームを迎えた1950年代に日本中を席巻したブランド。
キワヤ商会が1993年に復刻して以来可愛いロゴと、クオリティーの良さで人気のブランドに復活、近年、更にリニューアル、上級者にも納得されるブランドに生まれ変わります。
http://www.kiwayasbest.com/

◆このウクレレの弾き手のコメント
2015年の10月に手に入れました。
良く鳴るウクレレ、”ナル”を逆にして”ルナ”と命名されただけあって良く鳴りますよ。
弾いてるだけで幸せになれる、そんなウクレレ。
株買わずにルナ買って良かったです、ほんと。
ブランドロゴのモチーフのように月の光に照らされて、きらめく夜空の下で毎晩爪弾いていたいな。

では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!


6月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506



17:34 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

