Sweet Strings

大阪天満橋のウクレレ教室

シン・ゴジラ 

日記 |




残暑もはんぱないですね、涼しい所に行きましょう

ってことで、映画館に行って話題の「シン・ゴジラ」観てきました。

ボクの左隣には頭のてっぺんから足のつま先までゴジラ柄でコーディネートした熱狂的なゴジラファン、

右隣には漫画「ミナミの帝王」に出てきそうなスーツを着た闇金業者、

というなかなかのシチュエーションでのゴジラ鑑賞でしたが、

とても面白かったです。

おなじみのゴジラのテーマ曲も映画館の巨大スピーカーで聴くとすごい迫力でした。

家に帰ってからあの曲が頭から離れないのでウクレレで弾いてみましたが、あの曲のすごさを改めて実感しました。

みなさんもなんだか気になるメロディーに出会ったらウクレレで奏でてみることをおすすめします。

9月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506



21:49 |  trackback: 0 | comment: -- | edit


2016-08-12 22.09.00

こんばんは。

リオオリンピック、メダルラッシュで盛り上がってますね。

卓球の試合を初めてじっくり見ましたが、

とてもホットなゲームで興奮しました。

卓球、やりたくなりましたよ。

さて、”今週のウクレレさん”は

ティーズウクレレのスタンダードな一本。

”今週のウクレレさん”二度目の登場ですね。

一度目の登場はコチラです。
http://ukulelesweetstrings.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

ブランド:T’s Ukulele
モデル名:SD-100
サイズ:ソプラノ
ボディー材:マホガニー
ネックジョイント:14フレット

ティーズウクレレは日本を代表するウクレレビルダー高橋信治氏主宰のブランドで
長野県松本市のセイレン工房内で少人数によるハンドメイドによって製作されています。
http://www.ukes.jp/

◆このウクレレの弾き手のコメント
7年前に大阪のドルフィンギターズで購入した初めてのウクレレです。
当初の予算を超えるお値段でしたが、
とっても柔らかい音色がすごく気に入りましたので、
1円玉貯金をしていたブタさん貯金箱(12年物)をハンマーで叩き割って、
資金を捻出しました。
そのため、このウクレレを弾くとあの時のブタさんの顔が脳裏をよぎること、しばしばです。
最近休みの日は好きな絵を描いたり、このウクレレを弾いたり、このウクレレをラケット代わりに卓球している場面を想像したり、のローテーションを楽しんでます。


では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!


9月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506


22:19 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Amazon 

日記 |


8/6日は淀川の花火大会でした。

街は花火大会に向かう浴衣女子であふれかえってました。

今年のトレンドの柄”古典・レトロ・はんなり・粋”を着た女子がやはり多いのですが、

ト音記号、ヘ音記号、ハ音記号といった音部記号柄の浴衣も見たし、

ピラニア、カンディル、電気ウナギ、アナコンダなどアマゾンを代表する生き物の柄の浴衣も結構目立ってました。

大阪のアマゾン川といわれる”淀川”にちなんでアマゾン柄ってことなのでしょうか。

さて、8月スタートクラス募集中です。

アマゾンに浮かべたカヌーでウクレレ弾いてみませんか?

♪Fun on the Ukulele (講師:高田マリオ)
火曜18時クラス
8/9, 8/23
9/6, 9/27
10/4, 10/18

♪Ukulele Toy Frets(講師:中山隆志)
水曜20時クラス
8/10, 8/24
9/14, 9/28
10/5, 10/19

1レッスン 50分×6回(月2回開講3ヶ月終了)
グループ・レッスン料金   
最初の 3ヶ月 19,440円(税込)
4ヶ月目以降(3ヶ月)  20,500円(税込)
初回時に前納してください。

pmg105.jpg


8月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506
20:52 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ファイル 2016-08-02 20 33 54

リオオリンピック2016開幕まであと少し。

いろいろ問題があるようですが、

選手のみなさんの熱いパフォーマンスが楽しみですね。

で、リオといえばイパネマビーチ。

ウクレレでもよく弾かれるボサノバの名曲「イパネマの娘」のあのイパネマです。

最近発見したのですが、ウクレレ教室の近所に『イパネマ』というお店がありまして、

グッとイパネマに親近感を覚えている今日この頃です。

なんのお店なのかはみなさんの想像にお任せします。

さて、”今週のウクレレさん”は

非常にレアなメイドインハワイのウクレレ。

ブランド:Kawika
モデル名:Pineapple
サイズ:コンサート
ボディー材:コア
ネックジョイント:14フレット

Kawika
ハワイのヒロ島にある、海洋学者のデビッド・C・ハード氏主催の工房。
作りの美しさと音程の正確さで非常に評価が高いが、現在氏はウクレレ制作から引退している。
http://ukuleles.com/

◆このウクレレの弾き手のコメント
初めてハワイに行った時にサーフィンしてたら、ふと思ったんです。
「波乗りしながらウクレレを弾けたら絶対このビーチのキングになれる」って。
で、気が付いたら半裸で楽器屋さんに居てました。
そこには気になったウクレレが2本、
Gストリングとカビカがありました。
当時のボクはなんせ”G〜”という響きに非常に敏感だったので
Gストリングのウクレレを買いました。
日本に帰ってGストリングのウクレレで幸せなウクレレライフを送ってましたが、
しばらくすると、波乗りしながらカビカのウクレレを弾いている自分の夢を週2ペースで見るようになりました。
そして1年後、2度目のハワイでこの美しいカビカのウクレレと運命の出会いがあり、購入とあいなりました。
0フレット使用でピッチが正確、ボディーラインが女性のように美しく、いつまでも触っていたい最高のウクレレです。
今はイパネマビーチで波乗りしながらカビカのウクレレを弾いてイパネマの娘達と焼きパイナップルを食べる夢を月2ペースで見てます。

では、次回の”今週のウクレレさん”もお楽しみに!

8月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506




11:00 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Sweet Strings ウクレレ教室発表会 2016 

日記 |

2016-08-01 11.25.41

Sweet Stringsウクレレ教室発表会、無事終了しました。

午前11時から午後4時までの長丁場でしたが、みなさん、お疲れさまでした。

笑顔で弾けた、

始めから終わりまで指の震えが止まらなったがなんとか弾ききった、

セロトニンを分泌して緊張をやわらげる方法を知っているので最高のパフォーマンスができた、

来年はオーダーメイドのウクレレで出演したい、

来年の衣装はオートクチュールで、

会場のクーラーが効きすぎ、

打ち上げが一番楽しめた、

など、十人十色の発表会2016となりましたね。

では、また来年の発表会まで楽しんでウクレレしましょう。


8月スタートクラス募集中!
オーケストラ団員募集中!


Sweet Strings

大阪市中央区北浜東2-17 3F(地下鉄谷町線天満橋駅、京阪電鉄本線天満橋駅から徒歩3分)
E-mail: lesson@sweet-strings.com
Tel: 06-6926-4506


11:46 |  trackback: 0 | comment: -- | edit